先輩社員の声

どんな仕事も
突き詰めれば奥が深いです

総合職(事務職)

深沢 祥子さん

FUKAZAWA SACHIKO

埼玉支店勤務 1992年入社

会社の印象を決定づける電話対応

埼玉支店では2番目の勤務歴という大ベテランですね。
深沢:恥ずかしながら(笑)。ずっと埼玉支店で仕事をしていますが、この支店は長年にわたって勤務される方が多いですね。
就職先としてこの会社を選んだ理由はありますか?
深沢:特にはありません。通勤時間がかからない、それぐらいの理由で決めました(笑)。だけど長く勤務することになりました。
働きやすい環境だったのでしょうか?
深沢:入社当初、他の職員は男性ばかりだったので、正直慣れるまでは時間がかかりました。でも皆さんとても穏やかなので、社内の雰囲気も穏やかでした。あまり意識したことはありませんが、いつの間にかここの雰囲気が好きになっていたのかもしれません。
長年事務職をやられてきて、飽きることはありませんでしたか?
深沢:それはないです。仕事を単純に割り切ることはできるかもしれませんが、突き詰めると奥が深い部分もたくさんあります。
具体的にはどのような点ですか?
深沢:例えば、ここにかかってくる電話は基本的に私が取ります。新規のお客様、あるいは「この会社に就職したい」など、初めて電話してこられる方もたくさんいます。そういう方たちの第一印象を決めるのは、私の電話対応だと自覚しています。最初の電話のやり取りは、企業へのイメージを大きく左右します。皆さんも同じだと思いますが、初めて電話した会社の電話対応が悪いと、それだけで印象はとても悪くなります。「細かなことに見えても実は大きなこと」、そういう要素がどんな仕事にもあるので、そこを意識すると飽きることなどありません。

好待遇と良い雰囲気に満足

待遇面ではご満足されていますか?
深沢:残業はほぼありませんし、職場の雰囲気も良いのでとても満足しています。ドライバーの方も免許を取得させてもらえる制度が確立されているので、とても恵まれていると思います。あと、担当する車も割り当てられるので、ドライバーの皆さん、特に車が好きなドライバーさんは喜んでおられるようです。
車に愛着が出てくる?
深沢:そう映りますね。車は大切な仕事のパートナーですから。

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